2020年04月30日

杉●先生へ。

★この記事はキャンピングカーとはまったく関係の無い私信です。
キャンピングカー関連の記事はこの記事の下からとなります。


杉●先生へ。
このブログにご訪問いただきましたら、
この記事をご閲覧ください。
宜しくお願いいたします。

続きを読む
posted by よっしーパパ at 08:04| Comment(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

エアモニ搭載!

アンセイエを購入する前にキャンピングカーについてネットで色々と調べていたところ、キャンピングカーのタイヤがバーストし、事故を起こすという記事をちょくちょく見かけました。
タイヤの空気圧減少による原因が多いとのことでした。
特にカムロードはシングルタイヤで、見るからにショボイ感じがして購入後もなんとなく不安を持ち続けていました。

タイヤの空気圧をリアルタイムに測定/表示するアイテムであるエアモニは雑誌等で見てとても気になっていました。
キャンピングカーショーに行った際、安売りしていたので、すぐに購入!
ということで、取り付けてみました。

P1000236.JPG
エアモニはディスプレイ表示のある本体と、それを支えるアームのセットです。

本体とアームは磁石でくっつくようになっているので、簡単に取り外しが可能です。

P1000237.JPG
画像で5.4と表示されているのが空気圧、その下の少し小さい字で表示されているのがタイヤ内の温度です。

これは実に素晴らしいアイテムです。
走行中、常に空気圧をチェックできるのでとても安心できます(^^)

ちなみに、自分が任意に設定した値になると画面が赤色になり、警告音で知らせてくれます。

ミスティックさんにて実際に空気圧を測ってみた数値とエアモニでの表示の誤差は0.1程度だったので、ほぼ正確に機能していると思えます。

ただ、キャブコンの場合、本体をうまく設置しないと、後輪のタイヤからの信号をうまく拾えずに数値がうまく表示されないことがあります。

エアモニだけに頼るのは危険ですが、かなり効果的なアイテムだと思います。
少々お高いですが保険と思えば購入してよかったともいます。

で・・・・。

P1000238.JPG
なんだかんだでダッシュボードがこんなにゴチャゴチャしてしまいました。。(汗)

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村
posted by よっしーパパ at 16:01| Comment(2) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

キャンピングカーにトイレは必要か?

今回はキャンピングカーのトイレについて書いてみようと思います。
はじめてキャンピングカーを購入するにあたって、
トイレをオプションで付けるかどうかというのは悩む選択肢の一つかと思います。

私もキャンピングカーを発注する前にトイレは必要かどうか、
色々と調べました。
しかし、キャンピングカーにトイレが必要かどうかは人それぞれで、
必要という人と、要らないという人がほぼ二分化されていました。

結論からいいますと、
「人それぞれ。」と言うしかありません。
なぜなら、購入する人のキャンプスタイル、家族構成、その他要因で、
トイレが必要かどうかはまさに人それぞれだからです。

トイレは現在、おおよそ三つの選択肢が考えられます。
・高額だが本格的なカセットトイレ。
・本体が持ち運べるポータブルトイレ。
・災害用の簡易トイレ。

我が家の場合、何かしらのトイレは必要と思っていたので、
どれにするかをかなり検討しました。

メーカーオプションに多い、設置型の高額なカセットトイレは本格的ですが、
マルチルームが完全にトイレルームとなってしまうため、
着替え等で支障をきたすと思われたため、こちらの選択肢は外しました。

なので、最初はポルタポッティなどのポータブルトイレを購入するつもりだったのですが・・

よくよく考えると我が家は自宅から離れた月極駐車場に停めているため、
後の処理が大変なこと、さらにポータブルと言っても、マルチルームに設置すると結局動かすのは大変ということに気付きました。

そこで、さらに色々と調べたところ、
災害用の折り畳み式の簡易トイレを発見しました。

そしてロゴスの折りたたみトイレを購入したのです。
これは大成功でした。
普段は折りたたんでおいて、
必要な時だけ使用することができます。

toire1.jpg
このような感じです。
便座が冷たいので100均で便座シートを買って貼りつけました(^^;

toire2.jpg
フタを開けるとこんな感じです。

この折りたたみトイレ、
我が家はどのように使用しているかといいますと・・・

便器に当たるポケット部分にビニールをかぶせ、その中に赤ちゃん用の紙オムツを二枚ほど敷きます。
あとはその上で用をたすだけです。
その後はビニールを縛って外部のゴミBOXに入れておきます。
これだと、一回のコストが数十円で済みますし、洗ったりする手間もなく、持ち帰ってゴミに出すだけなので非常に便利です。

toire3.jpg
普段はこのように折りたたんで壁際に立てかけておけますので場所も取らず貴重なマルチルームが他の用途で使えます(^^)

個人的な見解としましては、
トイレがある場所で車中泊をするにしても夜中に車外に出てトイレに行く労力を考えれば、やはりトイレはあった方がよいかと思います。
特に子供が小さかったりするとさらにトイレの存在はありがたく思えます。

ということで、今回はトイレについてでした。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村

posted by よっしーパパ at 19:12| Comment(2) | アンセイエ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

マルチルーム快適化!

キャンピングカーのマルチルームは皆さん色々と工夫して使っていると思いますが、
なかなか見る機会がありません。
室内は見せてもらったりしますが、さすがにマルチルーム内までは見ないので意外とどのようになっているか分からないものです。
キャンピングカーショーなどでは当たり前ですが空っぽの状態で展示されていますし・・

そこで、キャンカーを検討中の方の参考になればと我が家のマルチルームを公開することにしました!
(ただ、快適化が進んできたから見せたいだけ・・)

maruthi1.jpg
こちら、最終形態の一歩手前の状態です。
左奥にコーナーラック、右側面につっぱりラックを取り付けました。

右側面のつっぱりラックは上着等、好きな物を引っ掛けられるので重宝しています(^^)
コーナーラックも小物をちょこっと置いたりするのに便利です!
どちらもつっぱりタイプですが、キャンピングカーの室内の高さって微妙な高さなので、
家庭用のつっぱり棒だと長すぎて入らないし、キッチン用だと短すぎて届かないので探すのに結構苦労しました。。

しかし、まだ足りないものが・・
それは鏡です!

鏡は無ければ無いでなんとかなるのですが、
あればやはり便利!
ということで、これも探し回ってようやく気に入ったものが見つかりました!(^^)

通販で購入し、早速取り付け・・・

maruthi2.jpg
こんな感じで取り付け完了!
ん〜、いい感じです(^^)

しかも、このミラー、鏡を開ければ収納も付いています!

maruthi3.jpg
鏡を開ければ歯ブラシ、コップなど小物も収納できます!

デザイン的にはアレですが、実用面を考えるととても素晴らしいミラーです(^^)

maruthi4.jpg
収納部分はこんな感じです。

そして、最後にトイレを設置して完了!

maruthi5.jpg
これでマルチルームの快適化は終了です。

トイレについては、色々と書きたいこともあるので、
次回はキャンピングカーのトイレについて書いてみたいと思います〜。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村

posted by よっしーパパ at 14:29| Comment(4) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

リアベッド用ハシゴ制作!

せっかくアンセイエを買ったのに仕事が忙しすぎてなかなか活用できないという悲しい日々を送っています・・

やっとこさ時間ができたので、気になっていたリアベッドのハシゴを制作しました!
標準装備のはしごはバンクベッドの柵として使用しているので、バックベッド用のハシゴを共用していたのですが、いちいち前と後ろに移動させるのが面倒なので、制作することにしました。(^^;

ちなみに、標準装備のハシゴを使用すると、下段ベッドへ入り込むのがかなりキツイので、そのあたりを考慮してデザインしてみました。

DSC03982.JPG
ホームセンターで材料とニスを購入!

まずは仮組でどんな感じになるか試してみました。

DSC03983.JPG
こんな感じに。
一部サイドの格子が抜けているのがポイント。
これで下段ベッドへ潜り込むのが楽になるはずです(^^)

そして、それぞれのパーツをニスで塗装・・

DSC03984.JPG
スプレータイプを使用しましたが、難しい!
ムラムラになってしまいました(TT)

そして、お次はサイドの塗装へ・・・

DSC03986.JPG
ここまで塗装してひとつ気になったことが。。

ん?片方だけ伸ばした方が上段ベッドへ上るときに手すり代わりになるのでは??

しかし、ここまで作業が進んでいるし・・・

だが、ここで作り直さなければ後で後悔するかも。
いや、絶対する!

ということで、再度ホームセンターに行って新しい木材を購入。(^^;

そして、せっせと作業すること丸一日・・

やっと完成しました!(^^)

P1000012.JPG
なんとも奇妙な形のハシゴになりましたが、実用性重視ということで。(^^;

これで、リアの二段ベッドも随分と出入りが楽になりました〜。

お次はどこを快適化しようかな〜。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村
posted by よっしーパパ at 19:22| Comment(2) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする