2015年07月24日

アンセイエ購入記5・車種選び。

度重なる妻のキャンピングカー購入工作にとうとう落ちてしまった私は、車種を選ぶために勉強を始めた。
キャンピングカーはなんとなく知っていても、完全な初心者だ。
それからネットと本を読み続ける毎日が始まった。

この時点で選択肢として二通りがあった。

オオモリの展示会で気になっていたコルドバンクスとジュニアリボーンだ。

私は過去にスポーツカーを乗り継いできた。
フレンディに乗り換えた時、その大きさにかなり戸惑ったのを覚えている。
つまり、フレンディより大きな車には乗ったことがない。

そんな私なのでバカでかいキャンピングカーを運転する自信がはっきりって無い。

ジュニアリボーンくらいの大きさだとまだなんとかなるかと思ったのだ。
ジュニアリボーンはコンパクトな大きさながら、一家四人でも就寝できるし、
かなり良い感じかと思われた。

しかし、ネット等で色々調べていると、いくつかのサイトの記事で、ダイネットを展開しないとベッドにできないタイプは面倒だと記載されていた。
これは個人の主観によるものなので、一概に何とも言えないとは思うが、
極度のめんどくさがり屋の私にはあまり向いていないと思われた。

実は、ボタン一つで展開できるフレンディのオートフリートップですら展開するのがめんどくさいと感じる私だったりする。。

ということで、サイズは大きくなるが、常設のベッドがあるコルドバンクスが第一候補になった。

以後、コルドバンクスを基準として車種を選ぶことになったわけだが、
車種選びのポイントとして、
●キャブコンで就寝定員が5人以上。
●サイズが5m×2m以内。
●常設二段ベッドがリアにあるタイプ。
●乗車定員が最低7人。
となった。

そして、色々と調べているうちにもう一台、候補が上がってきた。
それがAtoZ社のアラモだ。

アラモの利点はダイネット部分が走行時に前向き乗車に変更できる点と、専用設計のエアコンが装備されている点だ。

キャブコンについて調べているうちに、キャブコンは車種によってはかなりフワフワと揺れるということが分かった。
ということはダイネット部に人を乗せた場合、後ろ向き乗車だとかなり酔いやすいのではないかと予想できた。
私自身が車酔いしやすいタイプなので、私は運転者とはいえ、ダイネット部に人を乗せた場合、他人ごとではない気がしたのだ。

この時点での悩みどころは下記となった。
●コルドバンクスはダイネット部が前向き乗車できない代わりにキッチン横に一人分の横向き乗車できるシートがある。(乗車定員が増える)
●アラモは前向き乗車できるかわりにキッチン横にシートが無い。

どちらも捨てがたく、頭を悩ましている時に、
ふと先日妻が買ってきたキャンプカーマガジンに目を通してみた。

すると・・
その号のキャンピングカー試乗コーナーにアンセイエが取り上げられていた。
最初見た時は何ともレトロチックな外観だなと思った。

しかし、室内を見てみると理想通りの室内だった。
前向き乗車にできるシート、キッチン横の横向きシート。
そして、何より私の心をガッツリ掴んだのが、「屋上」に上がることができるということだ。
背の高いキャンピングカーの屋上に昇ることができたらどんなに気持ちがいいだろう。

フレンディのオートフリートップに上がって、「下界」を見下ろす時の気持ちよさがキャンピングカーでも味わえるとなると想像するだけでワクワクしてくる。

この時点で、候補が三機種に定まっていた。

しかし、調べていくうちにさらなる迷いが生じてきたのだ。

なんとバンテック社はオプションでアラウンドビューモニターを開発しているとのことだ。
(2015年7月現在)

キャブコンの運転に非常に不安を抱える私には救世主のようなオプションだ。
これさえあれば、車庫入れなどもかなり助けられるだろう。

アンセイエの屋上も捨てがたいが、アラウンドビューモニターの存在はそれをも上回る。

しかし、アンセイエの屋上がどうしても捨てがたい私は、
後付けでアラウンドビューモニターが付けられないか探してみた。
しかし、4つのカメラを一つの画面に合成して表示させるシステム上、
どうしても車種限定となり、アルファードなどの車種は後付けできても、キャブコンには無理そうであった。

それでも諦めきれず、さらに調べること数日・・・。

とうとう、見つけることができた。
デルタリンク社の社員ブログで、近日発売予定と書かれていた。

私は早速デルタリンク社に問い合わせてみた。
すると、アンセイエにも取り付けられることが判明したのだ。

これで私の心は完全にアンセイエに傾いてしまった。

あとは、実車を見て判断するしかないのだが、
そういう場合、一度に見比べることができるのはやはり展示会だ。

残念ながら大阪では3月に展示会が終わったばかりで、次は9月だった。

どこか他でやっていなだろうか?

調べてみると、1週間後に東京キャンピングカーショーが開催されるということが分かった。

・・・なんという好タイミングだ(汗)

私は妻に聞いてみることにした。

私「来週の土日に東京でキャンピングカーショーがあるんやけど・・?」
妻「行っちゃう?」
私「行っちゃうか〜」
ということで、急遽1週間後に東京行きが決まったのである。
しかも軽自動車で日帰りで・・。

軽自動車で東京行きを決めた理由は二つある。

一つはフレンディの老体を酷使することが躊躇われたからだ。
そしてもう一つは、我が家の軽(通称アオちゃん)に搭載されているカーナビが「シャア専用」モデルだからだ。
シャア専用ナビがどうしても欲しく、以前ヤフオクにて落札したものだ。
このシャアナビだが、各都道府県をまたぐとシャア少佐が何かセリフをしゃべってくれるのだ。
大阪から東京までの道のりで何県もまたいでゆくことになるので、
シャア少佐のセリフがたくさん聞けるからというしょうもない理由で軽自動車での出発となった・・。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村


posted by よっしーパパ at 15:41| Comment(0) | アンセイエ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。