2015年07月28日

アンセイエ購入記7・ミスティック訪問

我が家の愛車がアンセイエに決定したため、ミスティック社に訪問し、再度じっくりと見学させてもらうこととなった。

東京キャンピングカーショーより2週間後、今度は山梨県へと向かった。
またもや日帰りで・・・。

三連休の真ん中だったので渋滞を予想し、午前5時出発とした。
高速を走り続け、とあるSAに入って駐車した時の事だった。

何気に周りを見渡すと・・・

2015-7-19-1.jpg
なんだこれは!?

自作のトラキャンではないか!
あまりの素晴らしい完成度に思わず写真を撮ってしまった。
屋根の形状や溶接など、素晴らしい技術で作られていた。
とてつもなく中を見たい衝動にかられたが、残念ながらオーナーの方には会えなかった。
(オーナー様、勝手に写真撮ってごめんなさい。)

その後、SAを後にしてさらに走り続け10時30分頃にミスティック社の展示場に到着した。

2015-7-19-2.jpg
展示場にはトラキャンをはじめ、バンコン、アンセイエなど所狭しと展示されていた。

展示場に入ると中からスタッフの方が出迎えてくれた。
そしてすぐに後を追うように東京で担当していただいたI氏も出迎えてくれた。

そのままI氏に案内され、商談スペースで数時間、質問と説明で話し合った。

2015-7-19-4.jpg
店内の壁にはアンセイエがグッドデザイン賞を受賞した際の新聞記事が飾られていた。

そして、一通り疑問点を聞きつくした後、アンセイエの中を再度見学させてもらうこととなった。

2015-7-19-3.jpg
アンセイエは私たちをいつでも迎え入れられるようにエントランスドアが開けられ、外部電源が繋がれていた。

やはり素晴らしい。

もう、アンセイエ以外に考えられない自分がいた。

2015-7-19-5.jpg
私がアンセイエの中でI氏より説明を受けている時、妻がバンクベッドの前面ウインドウを覗くとそこには「アオちゃん」がこちらを見上げていた。

そして、私が最も気になっていたことがある。
それはオプションのソーラーパネルである。
アンセイエはオプションで80W〜160Wの三種類のソーラーパネルが設定されている。

我が家は電力をよく消費すると思われるので、最も大きい160Wのソーラーパネルを搭載しようと思っているのだが・・・

屋上にソーラーパネルを設置した際、当たり前だがソーラーパネルが大きいほど屋上でくつろげるスペースが狭くなる。

そこで、I氏と屋上に昇り、ソーラーパネルがどれくらい占拠するか説明を受けることにしたのだ。

2015-7-19-6.jpg
アンセイエの屋根上で打ち合わせ中、妻が二人を盗撮していた・・
特筆すべき点はその高さである。
この写真の周りの風景を見るとアンセイエの屋上がとても高いことが分かる。
妻がルーフより顔を出して写真を撮ってこの高さだ。
ここで立ち上がると素晴らしい見晴らしとなる。
(逆にちょっと怖いくらいだ。。)
この高さより「下界」を見下ろしながらコーヒーでも飲むと最高ではないか?などと心の中でワクワクしつつ、ソーラーパネルの大きさをどうするか悩む私であった。

結局、やはり160Wのパネルにすることにし、一通り見学した後、店内に戻った。

そして・・・。

事前にローンの審査を終えていたので、あとは私の購入意思を伝えるだけとなった。

私は再度出していただいた見積もりを見ながら、思い返していた。

なんとも激動の1カ月だった。

わずか1カ月前にはまさか自分が山梨の地でキャンピングカーを購入するのに判を押そうとしているとは夢にも思っていなかった。

しかし、私には激動であっても、妻は20年前、私と出会う前からこの瞬間を夢見て、それを実現させるために地道に工作を続けてきたのだろう。

ふと、私は妻の目を見た。

妻「さあ、どうぞ。」

さっさと判をつけ!と言わんばかりに私に注文書を差し出してきた。

疑問点もすべて聞いた。
月々の支払額も想定内に収まった。

とうとう私は意を決して、I氏に購入の意思を伝え、注文書に判をを押した。

とうとう注文してしまった・・・。

これで良かったのだ。
私は心の中で自分にそう言い聞かせた。
アンセイエで今までほったらかしにしていた家族の時間を取り戻そう。

その後、アオちゃんの車内に入り込んだ蚊と格闘している私を置き去りにし、妻がランクルと私には何か分からないアメ車のトラキャンを嬉しそうに見学していた。

最後にスタッフの方より子供にお土産までいただき、ミスティック社を後にした。

後は5カ月後に納車されるであろうアンセイエを待つ間、車内をどのようにするか検討することとなる。

以上、アンセイエ購入記はおしまいです。

何となくドキュメンタリー風?の文面で書いてみましたが、
これからはフツーに書いていきます(^^;

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村



posted by よっしーパパ at 17:22| Comment(0) | アンセイエ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。