2016年01月14日

アンセイエ特注オプション

前回はアンセイエの通常オプションを紹介したので今回は特注オプションを紹介したいと思います。

まずは通常オプションの液晶テレビです。
モノ自体は特に変わりはないのですが、取り付け位置を変更してもらいました。

opusyoncus1.jpg
通常はエントランスのすぐ横なのですが、窓際に配置していただきました。

このテレビにはアームが付いていて・・

opusyoncus2.jpg
窓際にしたり・・

opusyoncus3.jpg
シート正面にしたり、角度は好きに変更できます!
ただ、こちらに配置したため、液晶テレビを付けているとプロジェクタースクリーンを使う時に干渉してしまいますので、テレビをアームから外さないといけません。。

お次はリア二段ベッド用のラダーです。
こちらはオプションではなく標準装備なのですが、我が家は小さい子がバンクベッドで寝るので落下防止にバンクベッドの柵として制作していただきました。

opusyoncus4.jpg
矢印部分がラダーを流用した柵です。もちろん取り外し可能です。
これは本来の使い方であるリア用のラダーと柵としての兼用はできないため、リアベッドに昇るときはバンクベッド用のラダーを持っていかなければなりません。
小さいお子さんがいる場合はこの仕様だと安心ですが、そうでない場合は通常のラダーとして注文した方が使い勝手はよいと思います。
(リアベッドに昇る際、いちいちバンクベッド用のラダーを持っていかなければならないため。)

お次はこれも標準装備の物ですが、エントランス横の靴置きです。

opusyoncus5.jpg
こちらが標準で装備されている下駄箱?のような物置きです。

しかし、色々と検討したところ、この物置がなければ色々とスペースを有効利用できるのではないか?
と思い、物置レス仕様でお願いしました。

opusyoncus6.jpg
こちらが我が家の仕様です。すっきり何もないので将来的にここのスペースを有効利用したいと思います。

そして次は電源です。

アンセイエのオプションに100Vアウトプットというものがあります。
車外で100V電源を使用する際、ボディに100Vコンセントが付いていて車内から電源を引っ張らなくてもよくなる仕様です。

我が家はこのオプションを付けたのですが、さらに追加で12V用のシガーソケットも付けてもらうことにしました。

opusyoncus7.jpg
12Vソケットが特注仕様です。
使い道は・・・そのうち考えます(笑)

もう一つ電源での特注オプションです。

opusyoncus8.jpg
こちらはマルチルーム内です。
マルチルームで何かしら電源が必要になった時のために100コンセント追加で装備してもらいました。
こちらの使い道も・・・そのうち考えます(笑)

次はダイネットの照明です。
本来、メインの天井照明はファンを挟んで長方形の照明が二基付いているのですが、ファンをマルチルームに移動したため、元々ファンがあった位置が何もなくなってデザイン的に寂しくなってしまいますのでその代わりに追加で円形の照明を持ち込みで付けてもらいました。

opusyoncus9.jpg
真ん中の照明を持ち込みで付けてもらいました。
(本来はファンがある位置です。)

次は横向きシートの中の収納庫です。
こちらも標準装備なのですが、通常このシートの中の収納庫は外部からのみアクセスできる仕様となっています。

しかし、外部からの出し入れよりも内部からの出し入れの方が頻度が高いと思い、内部からアクセスできるように変更してもらいました。

opusyoncus10.jpg
矢印部分にドアを作ってもらい、室内からアクセス可能に!

opusyoncus11.jpg
このように開きます。現在ここにはカーテンなどを収納しています。
扉の左にある白いスイッチは室内照明を一括で入り切りできるスイッチや足場を照らす照明スイッチなどです。

さらに、この横向きシートを延長できるシートも作っていただきました。

opusyoncus12.jpg
このように延長できます。
テーブルを囲んで一家団欒の時やプロジェクター使用時に大活躍します。
こちらは完成度が高かったので今後アンセイエの純正オプションになるそうです(笑)

お次は外装まわりです。
アンセイエの純正オプションに発電機収納フレームというのがあります。
右リアに発電機を収納するためのフレームを作るというオプションなのですが、我が家は発電機は使用しませんが、生ごみ等室内に持ち込みたくないものを収納するスペースとして活用したいため発注しました。
その旨を伝えていたのでなんと、ゴミ袋などが落ち無いようにするカバーをサービスで付けていただきました!

opusyoncus13.jpg
特別仕様のカバー付き収納庫です。

opusyoncus14.jpg
カバーはフックで引っ掛けるようになっており、簡単に取り外し可能です。

最後にリアのトランクルームへのアクセスのためのドアです。
こちらは通常よりも大きいサイズに変更していただきました。

opusyoncus15.jpg
写真では分かりにくいですが、上が通常の大きさのドアで、下が大きくしていただいたドアです。
こちらも出し入れしやすくなり大正解でした。

以上、特別仕様のオプション紹介でした。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村



posted by よっしーパパ at 14:56| Comment(2) | アンセイエ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンセイエ購入おめでとうございます! 我が家はシリアルナンバー3番で一年の2ヶ月になります。山梨在住のためなにかとミステイクさんにはお世話になってます。家族は妻のとワンコ一匹、子供は娘が二人それぞれ独立しています。10年前に東京から八ヶ岳山麓に移住して標高1400メートルの森の中で暮らしています。当然冬はマイナス20度にもなる極寒の地でアンセイエも四駆のディーゼルです。冬はスキーで全国遊び歩いていますがやはり重量があるキャンカーは四駆ではないと雪道は怖いですね。私はオプションで足周りを全て改良しました。おかげで高速でのカーブでの横揺れは全く感じません。キャンカーのバースト事故をたびたび見られますがタイヤもブリジストンのキャンカー専用に変えてます。空気圧だけはこまめに点検したほうがいいですよ!どこかでおあいできたらたのしいですね〜!
Posted by 内田順一 at 2016年01月14日 21:07
こんにちは。
めちゃくちゃ内容が濃くて参考になります。
メモしまくりですよ〜_φ( ̄ー ̄ )
収納庫の扉も外から室内にしてもらう予定になりました。
横向きベンチシートも僕の時には純正オプションになってるんですかね〜😅
アンセイエ自体、いろいろ進化しているのでどの様になるのか、最終形態がわからず、どの様に注文していいのか悩むところです😅
これからもいろいろお聞かせ下さい。
no.3内田様のブログも参考にさせて頂いてます。
この場を借りて、ありがとうございます。
Posted by GAI at 2016年01月15日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。