2016年01月26日

初車中泊!

ということで、キャンカーオーナーによるオフ会に参加させていただき、アンセイエで初めて車中泊をすることとなりました!
しかも、40年に一度と言われる大寒波の中!(^^;

場所は岡山県にある温泉施設の敷地内です!
温泉施設の社長さんのご厚意で場所を提供していただいているそうです。

相変わらず仕事が忙しいので、午前6時に起きて仕事をし、午後から現地へ向かいました。
特に雪に合うこともなく、無事到着〜。
外はかなり寒かったですが、オフ会参加者の皆さんが暖かく出迎えてくれました(^^)

turu1.JPG
キャンカーがあちこち停められており、見ただけでテンションUP!!(笑)

とりあえず、到着早々に一度お風呂に入りに行き、その後皆さんが集まっているドームテントで色々とお話しをさせていただきました。

夕方になると持ち寄った料理が並べられ、テント内はパーティー状態!
それからは食事をしながら色々な情報を教えていただいたりと楽しい時間を過ごしました。

そのテント内での会話。
皆さん「FFヒーター付いてる?」
私「付いてますが、燃費とかってどれくらいなんでしょうね?」
皆さん「タイプによっても違うけど、モノによってはそこそこガソリンメーター動くのもあるよ。」
私「え?そうなんですか・・(汗)じゃあ、今夜はFFヒーター無しで寝てみようかな。」
皆さん「いや、絶対つけて寝た方がいいよ。明け方の冷え込みはキツイよ。」
私「そうですか〜。」
などという会話が交わされ・・・

途中、子供達が眠くなったので妻と子供は先にアンセイエで寝ることになりました。

私はその後もテントに残り、日付も変わってすっかり遅くなってからの就寝。
私がアンセイエに入った時、妻と子供たちは寝ていましたが、
FFヒーターはつけて寝ていませんでした。

私「あれ?FFヒーターつけてないな〜。」
私「とりあえずこのまま布団に入ってみるか〜。」

ということで、布団に潜り込んでみると・・

意外と温かい!
この日のために慌ててニトリで購入した掛布団にくるまり、夢の中に入っていきました。

そして、数時間後の明け方。

あまりの寒さに目が覚めてしまいました(TT)

ケチって羽毛ではなく、綿の掛布団にしたからか、
それとも寒さがハンパないのか、とにかく体が冷え切ってガチガチ震えながら目が覚めてしまいました。。

やはり皆さんの言った通り、FFヒーターをつけて寝るべきでした(汗)
すいません、明け方の寒さをナメてました(TT)

とりあえず、フレンディから移植した羽毛シュラフクッションを展開して掛布団の上に重ねて二重にし、FFヒーターをつけて再度就寝。

今度はめちゃくちゃ温かく、ほっこりしながら夜明けまで眠れました(^^)

ちなみに、バンクベッドには妻と下の娘が寝て、リアの上段には上の娘が寝て、下段に私が寝ました。

朝起きて確認すると、妻も上の娘も全然寒くなかったそうです。。
元々私一人が寒がりなのですが、それにしても、リアの下段ベッドは寒かったです。。
FFヒーターの燃費は思ったより良く、明け方から5時間ほどつけましたがガソリンメーターが目に見えて減ったようには見えませんでした。

大寒波の中での車中泊でこれで寝れたので、掛布団の上に毛布を掛けて寝るとFFヒーターは無くても寝れそうな感じがしました。

しかし、別の問題が発覚しました。

それは、結露が結構ひどいということです。

朝起きるとリア2段ベッドの壁、上段ベッドの天井、バンクベッドの壁など、結露がひどく、壁に水滴が流れ落ちていました。
リアの2段ベッド上段に寝ていた娘は天井からポタポタ水滴が落ちてきて苦しんでいました。。

おかげで布団と枕は壁側の面がけっこう濡れてしまいました(TT)

これは今後、何か対策を考えないといけないかもしれません。。

そして、何気に車内を見回すと・・・

turu4.JPG
荷物やゴミで車内が悲惨な事に!!

車内がゴミ屋敷みたいになっています(TT)

まだ、収納棚も全然整理/活用しないままでのオフ会参加だったので余計に車内が荒れてしまいました(汗)

翌日は皆さんのキャンカーにお邪魔をし、車内を色々と見せてもらいました。
みなさんそれぞれの個性が詰まった車内は新車が展示されているキャンピングカーショーでは決して見ることができない、リアルな車内でとても楽しかったです。

turu2.JPG
そもそも皆さんの車自体がラグジュアリーすぎる!

そして、昼はパスタとうどんをご馳走になってしばらくすると雪がかなりの勢いで降ってきたので慌てて解散となりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜何でもないようなこと。〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、開催されたオフ会は温泉施設の敷地内ということで、特にレジャー施設などがあるわけではありませんでした。

しかし、施設のすぐ隣に小池があり、朝起きると水面は凍っていました。

上の娘は現在11才ですが、凍った池を初めて見てはしゃいでいました。

turu5.JPG
凍った水面に石を投げてみたり、木でつついてみたり・・・

こんな何でもないような事でも子供にとっては初体験で色々と楽しむことが出来ました。

キャンピングカーを買ったからと言って、お金のかかるところに行かなくても子供にとって遊んだり学んだりするところは沢山あるということが改めて分かりました。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村



posted by よっしーパパ at 16:37| Comment(8) | アンセイエ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じです。

我が家も朝になるとゴミ屋敷と化しています。

寝る前、ちょっと片付ければいいのに・・・毎回そう思いつつ寝ちゃいます。
Posted by HEY at 2016年01月26日 21:09
HEYさん。

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

今日リンクに気付きましたが(汗)、アウトドアジュニアにお乗りなんですね!

しかも、ブログとHPと両方運営されているなんてすごいです!

これから色々と拝見させていただきます(^^)

Posted by よっし〜パパ at 2016年01月27日 17:16
こんにちは。
アンセイエ、活躍し始めましたね。
それにしても結露とは予想もしていませんでした😅
何か良い対処法を考えないといけないですね。
楽しみにしていますよ〜
追伸
アンセイエ25アニバーサリーモデルが気になりませんか?😅
Posted by GAI at 2016年01月28日 12:25
GAIさん。

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

窓は多少の結露を覚悟していましたが、窓よりも壁の方がひどかったです(TT)
この対処法はかなり難しそうです〜。
アンセイエの25thモデル、私も相当気になっています(^^;
前にI氏に聞いてみたらまだ具体的な内容は決まっていないと言っていましたが何が変わるんでしょうね〜。
25thモデルで気になる装備があればI氏に頼めば付けてもらえそうですね。
あと、昨日I氏に連絡を取ってみたのですが、現在制作中のアンセイエくらいからスペアタイヤをリアに取り付けられるような設計に変わるそうです。
GAIさんの車両を制作する頃にはきっとタイヤの格納スペースが確保されていると思います(^^)
フレームの強度的にウチのには無理らしいのでかなり羨ましいです〜(^^;
Posted by よっし〜パパ at 2016年01月28日 16:55
どうも、よっし〜パパさん。
結露は困りますね〜😥
ベンチレーターを回しててもダメですかね〜?
あと、スペアタイヤの件はI様からなんとなく聞いてはいたのですが、よっし〜パパさんも同じ発想だったので聞いていたのかと😅
残念なことに、うちのは窓を大きくしてしまうので厳しいと言われました😥
パジェロみたく開いたり出来ればいいのですが、ゴテゴテするのもですし…
いい方法を考えなければです。
Posted by GAI at 2016年01月29日 12:50
GAIさん。

こんにちは!
お返事ありがとうございます(^^)

実はベンチレーターの使い時がよく分からないんです(汗)
FFヒーターを入れてベンチレーターを付けると暖気が全部逃げて行ってしまうかなとも思いまして。。
このあたりはもっと勉強しないといけませんね〜。(^^;
スペアタイヤはてっきり普通のトラックみたいに下に吊り下げられていると思っていました。
あの納車の日に初めてトランク収納だと知りました(汗)
窓を大きくしてもらうのですか!
そんなこともできるんですね〜。
せっかく注文しているのにこんなことを言ってしまうのも気が引けるのですが、今回の車中泊でなんとなく気付いた事があります。
あくまで予想なのですが、リアの二段ベッドの上段に寝ていた娘は寒さを感じずに寝ており、下段ベッドに寝ていた私は寒さで目が覚めました。
もちろん、体感温度などの違いもあるのですが、この原因を色々と考えていたところ、下段ベッドにはオプションの窓が装備されているんです。
かすかな記憶ではたしか窓に手をかざすとかなり冷気が伝わって来て、ふつうの壁のところに手をかざしてもそれほど冷気が伝わってこなかったと思います。
そして、リアのベッドの幅が65cmとかなり狭いので、ほぼ体が壁にくっついた状態で寝るので、窓のある私は窓からの冷気をもろに体に受けて寒かったのではないかと思います。
窓の大きさをとるか、冷気の侵入を阻むかってところでしょうか?(^^;
といっても、掛布団を二重にすれば問題はないかと思いますが(^^;

Posted by よっし〜パパ at 2016年01月29日 15:13
こんにちは。はじめまして!

キャンカー完全初心者ですが、自分なりに何が必要か考えて一番ぴったりくるのがアンセイエでした。
それ以来購入するとしたらアンセイエしか眼中にない感じです。
ただ現物すらまだ見たことがなく、詳しい情報もあまり無い中、実際購入された方の情報が見れてとても参考になります!
結露大変だと思いますが、そのようなマイナス的な情報も含めてまた色々と更新頂けると嬉しいです。

Posted by とのきち at 2016年03月07日 20:56
とのきちさん。

こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
私もアンセイエを購入検討する時にオーナーが少ないので情報収集に苦労しました。。
そこで、とのきちさんのような方に少しでも情報発信できればとブログを開設しました。
最近とても忙しく、記事がなかなか書けませんが、できるだけ色々な情報を発信していこうと思うので是非また遊びに来てくださいね!
Posted by よっし〜パパ at 2016年03月09日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。