2016年04月15日

マルチルームセカンドを作ってみる。

納車後、早くも半年近くなるというのにアンセイエでの車中泊はまだ二回しか行っていません。。

そのたった二回の車中泊ですが、少し不便に感じたことがあります。
贅沢といえば、贅沢な話なのですが、マルチルームに荷物を積んで出かけ、就寝時にマルチルームにトイレを設置すると、今までマルチルームに入れていた荷物の行き場が無くなり、室内がカオス状態になってしまいます。(汗)

そこで、この状態を回避したいと思い色々と考えた結果、良い考えを思いつきました。
ダイネットのMAXファンをマルチルーム内に移設してまで広さを求めた屋上があるじゃないか!

そうです。
屋上にテントを張れば、もう一部屋できあがると思いついたのです。

早速、屋上のフリースペースのサイズを測り、そこに設置できそうなテントを探してみました。

条件は、
・屋上にピッタリなサイズ。
・ワンタッチで設置の手間がかからない。
上記二点を条件に探してみると・・・

意外とワンタッチで小ぶりなテントって無いものです・・。
しかし、以前ドリンクホルダーを紹介したメーカー、ドッペルギャンガーさんの製品でピッタリなテントがありました!
やはりドッペルギャンガーは私の感性に合います(^^)

そのテントがこちら。

top_image122.jpg
ワンタッチテントT2-49です。

さっそく通販で購入し、試しに屋上に仮置きしてみました。

DSC03981.JPG
をを!完璧なサイズです!!

あとはこのテントが風で飛ばないようにテントの四隅をアンセイエの屋上についている手すりのようなバーにくくりつけるようにすればOK!

今度はホームセンターに行ってテントを固定するためのロープを探しました。
そして、ロープとバックルを購入し、再度アンセイエの屋上へ・・

P1000013.JPG
屋上のバーにガッツリ固定することができました!
このバー、前半分はアンセイエのオプション装備で、ただカッコイイという理由だけで付けてもらった装備ですが、まさかこんなことで役に立つとは思いませんでした(^^;

ちなみに、
アンセイエは月極駐車場に停めていますが、この作業中、通行人の視線が・・・(TT)

ということで、たくさんの人の視線を感じながら完成しましたマルチルームセカンドがこちら!

DSC03978.JPG
どどーん!

・・・こうやってみるとメチャクチャ目立ちますね(汗)

このテント、一応二人用とのことですが、大人二人だと少々狭いかなと思います。
しかし、一人でゆったり寝るにはとても快適な空間ができます。
大人一人が寝てもその周りにかなりの荷物等も置くことができます。

この屋上にテントを張るというのは、けっこうメリットがあるかと思います。
キャンプ場などではなく、車一台分しか停められないスペースでも屋上テントで荷物置き場、もしくは就寝定員を増やすことが出来ます。

DSC03979.JPG
サイズもピッタリで、ルーフウインドウを開けるとすぐにテントの入り口があります。

ということで、マルチルームセカンドの検証でした。

来週、キャンプに行く予定なので実際に使用してみようと思います。

※この屋上テントはあくまで私の検証であり、思いつきのため、真似をする場合は自己責任において試してみてください。(こんなこと真似する人いないか・・)

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村


posted by よっしーパパ at 13:12| Comment(2) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメント致します

よっしーパパさん
好いアイデアですね!

我が家のキャンピングカーは天井に登れないので羨ましいです
購入時は余計な経費を掛けないようにと省きましたが、後付け出来るのでと・・・
でも洗車する時に脚立に乗りとどく範囲を拭くだけで天井は出来ない状態です

今度は、洗車の様子も載せて下さいね〜!
楽しみにしています。
Posted by N&N at 2016年04月23日 13:44
N&Nさん。

こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

愛車、カッコイイですね!
また時間のある時にブログ拝見させていただきます!

洗車ですが、まだ一回もしていないのでかなりバーコードがひどくなってきました(汗)

ちょうど、先週洗車セットを購入したところで、それについての記事を書こうかと思っていたところでした!

また遊びに来てくださいね〜(^^)
Posted by よっし〜パパ at 2016年04月25日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。