2016年05月27日

アンセイエ床マット制作

アンセイエのダイネットの床はフローリング?のような感じなのですが、貧乏性の私としては、汚れたり傷ついたりするとイヤなので、床を保護するために床マットを制作することにしました。

と、サラッと書きましたが、完成までの道のりが険しく、途中かなり泣きが入りました。(TT)

まずは床のサイズを計測するところから・・・

mat1.JPG
床に這いつくばって計測し、簡易図面を書くことに。
床マットを制作する前にまず型紙を作るところから始めることにしました。
型紙は用紙の大きさの都合上、A〜Iまでのパーツに分けて作ることにしました。

そして、図面とにらめっこしながら型紙をせっせと作り・・・

mat2.JPG
ようやく各パーツの型紙が切り終えました!

そして、その型紙を図面通りに並べてみることに・・・

mat3.JPG
をを!家のリビングでアンセイエの床が再現できました!
アンセイエのダイネットって、こうやってみるとかなりコンパクトなんですね〜。

お次はコーナンで買ってきたフロアマットを型紙に合わせて切り取っていきます。

mat4.JPG
こちらがダイネットの通路?に当たる部分です。

そして、全て切り終え、せっせとアンセイエに持って行き・・・

またもや這いつくばって床マットを両面テープで固定し・・・

mat5.JPG
じゃじゃーん!
寸分の狂いなく出来ました!
我ながら会心の出来です(^^)

mat6.JPG
こうやって見ると元々このような仕様のようにも思えますが、ちゃんと床マットを貼りつけました。(^^)

お次はマルチルームです。
マルチルームの床ですが、純正はダイネットの床と地続きなので、同じ模様ですが、せっかくなので変更してみたいと思います。

mat7.JPG
こちらが純正の床。

マルチルームはトイレとしても使うので、それっぽい床マットを選びました。

mat8.JPG
大理石風のタイル調マットにしました。(^^)
※現在は荷物に埋もれてほとんど見えない状態ですが・・

以上、床マット制作でした〜。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村



posted by よっしーパパ at 18:01| Comment(2) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完璧な仕上がりですね !
採寸、型取りあたりがちょーメンド臭そうですが、
既製品のようにピタッとはまってますね。
ガサツな僕はこーゆーのが苦手。
木目調がまた落ち着けそうでGood!
Posted by MORIX at 2016年05月27日 20:08
MORIXさん。

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
採寸、型取りで5回くらい心が折れそうになりました(TT)
でも、こればかりは市販品が無いので仕方ないですね〜。
もう二度としたくありませんが(^^;
Posted by よっし〜パパ at 2016年05月28日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。