2016年09月21日

リアベッド用ハシゴ制作!

せっかくアンセイエを買ったのに仕事が忙しすぎてなかなか活用できないという悲しい日々を送っています・・

やっとこさ時間ができたので、気になっていたリアベッドのハシゴを制作しました!
標準装備のはしごはバンクベッドの柵として使用しているので、バックベッド用のハシゴを共用していたのですが、いちいち前と後ろに移動させるのが面倒なので、制作することにしました。(^^;

ちなみに、標準装備のハシゴを使用すると、下段ベッドへ入り込むのがかなりキツイので、そのあたりを考慮してデザインしてみました。

DSC03982.JPG
ホームセンターで材料とニスを購入!

まずは仮組でどんな感じになるか試してみました。

DSC03983.JPG
こんな感じに。
一部サイドの格子が抜けているのがポイント。
これで下段ベッドへ潜り込むのが楽になるはずです(^^)

そして、それぞれのパーツをニスで塗装・・

DSC03984.JPG
スプレータイプを使用しましたが、難しい!
ムラムラになってしまいました(TT)

そして、お次はサイドの塗装へ・・・

DSC03986.JPG
ここまで塗装してひとつ気になったことが。。

ん?片方だけ伸ばした方が上段ベッドへ上るときに手すり代わりになるのでは??

しかし、ここまで作業が進んでいるし・・・

だが、ここで作り直さなければ後で後悔するかも。
いや、絶対する!

ということで、再度ホームセンターに行って新しい木材を購入。(^^;

そして、せっせと作業すること丸一日・・

やっと完成しました!(^^)

P1000012.JPG
なんとも奇妙な形のハシゴになりましたが、実用性重視ということで。(^^;

これで、リアの二段ベッドも随分と出入りが楽になりました〜。

お次はどこを快適化しようかな〜。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村


posted by よっしーパパ at 19:22| Comment(2) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はしご!!
小さなMiniPopには縁のないDIYですね。
流石に大型キャンパーはスケールが大きい!!
軽キャンパーは省スペースばかりを工夫する、
せせこましいDIYばっかりです。
Posted by MORIX at 2016年10月03日 20:01
MORIXさん。

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
どんなものでもDIYって楽しいですね(^^)
完成して便利になったら、
「ああ、頑張った甲斐があった〜」
なんて思ってしまいます(笑)
先月、修理でミスティックを訪問したら、
MiniPopが何台か制作中でした(^^)
また仲間が増えればいいですね〜!
Posted by よっし〜パパ at 2016年10月04日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。