2016年12月02日

マルチルーム快適化!

キャンピングカーのマルチルームは皆さん色々と工夫して使っていると思いますが、
なかなか見る機会がありません。
室内は見せてもらったりしますが、さすがにマルチルーム内までは見ないので意外とどのようになっているか分からないものです。
キャンピングカーショーなどでは当たり前ですが空っぽの状態で展示されていますし・・

そこで、キャンカーを検討中の方の参考になればと我が家のマルチルームを公開することにしました!
(ただ、快適化が進んできたから見せたいだけ・・)

maruthi1.jpg
こちら、最終形態の一歩手前の状態です。
左奥にコーナーラック、右側面につっぱりラックを取り付けました。

右側面のつっぱりラックは上着等、好きな物を引っ掛けられるので重宝しています(^^)
コーナーラックも小物をちょこっと置いたりするのに便利です!
どちらもつっぱりタイプですが、キャンピングカーの室内の高さって微妙な高さなので、
家庭用のつっぱり棒だと長すぎて入らないし、キッチン用だと短すぎて届かないので探すのに結構苦労しました。。

しかし、まだ足りないものが・・
それは鏡です!

鏡は無ければ無いでなんとかなるのですが、
あればやはり便利!
ということで、これも探し回ってようやく気に入ったものが見つかりました!(^^)

通販で購入し、早速取り付け・・・

maruthi2.jpg
こんな感じで取り付け完了!
ん〜、いい感じです(^^)

しかも、このミラー、鏡を開ければ収納も付いています!

maruthi3.jpg
鏡を開ければ歯ブラシ、コップなど小物も収納できます!

デザイン的にはアレですが、実用面を考えるととても素晴らしいミラーです(^^)

maruthi4.jpg
収納部分はこんな感じです。

そして、最後にトイレを設置して完了!

maruthi5.jpg
これでマルチルームの快適化は終了です。

トイレについては、色々と書きたいこともあるので、
次回はキャンピングカーのトイレについて書いてみたいと思います〜。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村



posted by よっしーパパ at 14:29| Comment(4) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です〜。
ご近所の平山です。ハンドルネームはakiraです。こっちの方が皆さんにはお馴染なので宜しくです。

快適化良い具合に出来てますね〜。
不精の私には無理です。(笑)

今の予定としては、来年の1/21.22に滋賀県でキャンピングカーのお友達とオフ会を予定しています。

時間が取れたら来て下さいね〜
Posted by akira at 2016年12月04日 23:31
akiraさん

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
お誘いありがとうございます!
来年の1/21.22ですが、和歌山の温泉に親戚家族とプチ旅行に行くことになっておりまして、残念ながら参加できないです。。
また何かあればお声をかけていただければ嬉しいです(^^)



Posted by よっしーパパ at 2016年12月06日 06:14
やっぱりアンセイエは規模が大きい!!
これだけ広いマルチルームがあれば、
MiniPopなら何でもできそうな気がします。
トイレはやっぱりあると便利なのかなぁ……。
今のところなくてもなんとかなってますが、
渋滞中に「ピンチ!」の時は助かりますよね。
就寝中に行きたくなった時は結局外に行きそうだけど。
(廃棄するのメンドくさいから)
Posted by MORIX at 2016年12月08日 20:17
MORIXさん。

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^)
ウチは下の子が障害があるので夜にトイレに連れていくのが大変なので結構毎回のように活用しています(^^)
あと、「いざ」という時にはやはりあれば心強いですね〜。
まだ「いざ」という時は来たことがありませんが(笑)
私は「いざ」という時のためにキャンカーでなくてもポケットトイレはどの車にも装備しています(^^;
次回の記事に書こうと思っていますが、
折り畳み式のトイレはかさばらないので便利ですよ〜(^^)
Posted by よっし〜パパ at 2016年12月09日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。