2016年03月13日

ドッペルギャンガーのマルチテーブルホルダー

今回はキャンピングカーで使えるアイテムを紹介したいと思います。

アンセイエの場合、ダイネットのテーブルに標準で二個のドリンクホルダーが付いてますが、もう少し増やしたいと考えました。

そこで、色々とドリンクホルダーを探していると・・・

ドッペルギャンガーというメーカーのマルチテーブルホルダーというアイテムを見つけました!

horuda1.jpg
こんな感じの物です。

元々はアウトドアテーブルに使用するホルダーですが、アンセイエの窓の棚にちょうどではないかと思い、注文してみました。

届いて早速取り付けてみると・・・

horuda2.jpg
なんともベストマッチ!

horuda3.jpg
小物入れも付いているので、ここにテレビのリモコンやスマホなどを入れておくことが出来てとても便利です!(^^)

このアイテム、クリップで挟むだけなので、簡単に取り外しが可能なのもGOODです。

座席を走行モードにしてみた場合・・・

horuda4.JPG
こんな感じで窓際にちゃんとドリンクホルダーが取り付けられます!

アンセイエDXの場合、高速道路を走るときはシートを前向きにしないといけないので、そうするとダイネットテーブルは取り外さなければいけません。
イコール、ドリンクホルダーが無くなってしまいます。

しかし、このマルチテーブルホルダーを使えば、長旅でもドリンクホルダーがちゃんと使えて便利です(^^)

horuda5.JPG
上から見るとこんな感じです。

ということで、今回はちょっとしたアイテムの紹介でした。

話は変わりますが、少し前になりますが突然ミニストップのパフェが食べたくなり、思い立って食べに行くことにしました。

コンビニに行くだけでアンセイエ発進です!(笑)

そして、店内では食べずにアンセイエに持ち込んで食べました。

horuda6.JPG
たったこれを食べるためだけにアンセイエ発進!(^^;

キャンピングカーだからといって車中泊だけにこだわらず、コンビニに食べ物を買いに行って車内でゆったりと食べるだけでもとても幸せを感じることができます(^^)
こんな使い方もいいかなと思う今日この頃でした。
(めちゃくちゃ中を覗かれますが。。)

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村



posted by よっしーパパ at 16:27| Comment(4) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

二度目の車中泊〜

ここ数週間、仕事が忙しすぎて人間の生活ができずにブログどころではなかったよっし〜パパです。
今日だけ少し時間が出来たのでブログを更新してみようかと思います。

先月、予定がすっぽり空いたので二回目のお出かけに行きました。
行先は和歌山マリーナシティ。

昔から気になっていたのですが行く機会が無く、
ようやく訪れることができました。

土曜日仕事を終えてからの出発で、
マリーナシティでP泊してから翌日遊ぶという日程でした。

妻が行く前に調べたところ、
近所のスーパーで会員カードを作るとマリーナシティの入園料が無料になるとのことだったので、
まずは近所のスーパーへ!

marina0.jpg
こちらがそのスーパー!

訪れたのが夜だったので惣菜弁当が半額で買えてほっこりしながらマリーナシティへ(^^)

マリーナシティの駐車場はいくつかあるそうで、
妻が事前に調べたところ、
24時間最大料金500円とリーズナブルな駐車場があるとのことで、
そこに停めて車中泊をすることに!

そしていざ、マリーナシティの島に入ってゆくと・・
ありました!
「500円」の看板が目につきました!
そのままそこのゲートに入ろうとすると・・・

ん?
よく見ると「1時間500円」って書いてる!!
あ、あぶね〜(汗)
このまま入って翌日の夕方まで停めていたらとんでもないことになるところでした。。

その道を100mほど奥に行ったところに目的の駐車場があり、
無事に止めることが出来ました。
しかし、わずか100mほどしか変わらないのに1時間500円と24時間500円とは・・(汗)

marina1.jpg
こちらがその駐車場。夜景がとても綺麗です!!

そして、駐車場に落ち着くとスーパーで買った半額弁当を広げ、初めてシンクでお湯を沸かしてみました。

marina2.jpg
車内でお湯が沸かせるありがたさ。これぞキャンカー!って感じです(^^)

そして、食事をとった後、少しして就寝。
1月後半の車中泊ではFFヒーターを付けずに寝て大変な思いをしたので、
今回はFFヒーターを最初から付けて寝ることに。

すると、今度は暑すぎて眠れない!(汗)
すぐさま起き出してFFヒーターをOFFに。

もう、2月後半だとFFヒーター無しでも十分でした。
朝起きると1月後半の車中泊より結露はマシでしたが、
やはり少しは結露していました。

あと、マルチルームの使い方で色々と思うこともありました。
これは後日別記事で書こうと思っています。

ということで、駐車場で一泊し、翌日マリーナシティでゆったりと過ごしました。
マリーナシティの観覧車に乗っていると、アンセイエが見えるかとみんなで探した結果・・

marina3.JPG
ありました!
デジカメ最大望遠でこの大きさです(^^;
よく肉眼で見つかったものです(笑)

ということで今回は二回目の車中泊でした。


↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村
posted by よっしーパパ at 18:52| Comment(0) | アンセイエ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

エントランスマットを制作?

アンセイエのエントランスですが、ダイネットに上がる手前に一段低くなった場所があります。

entomato1.jpg
それがこちらです。
キレイに絨毯のようなものが敷いてあります。

私はアンセイエが初めてのキャンピングカーなので、この部分の使い方が分かりません・・(汗)
ここで靴を脱ぐのか?
それともステップ下で靴を脱いでここは階段のようなものなのか?

とりあえず私はこの部分で靴を脱ぐようにしました。
しかし、この最初から敷いてある絨毯のような床の上に汚れた靴で上がって、靴を脱いだりしているとあっという間にドロドロになってしまうので、保護のためにマットを被せて使うことにしました。

ということで、ホームセンターに行き、物色してみたのですが、あまり望むようなものはありませんでした。。
しかし、背に腹は代えられないので石畳のようなデザインの樹脂マットを購入しました。

entomato2.jpg
こんな感じの樹脂マットです(^^)

それをエントランス部分のサイズに切り取り・・・

entomato3.jpg
エントランスは長方形なのでカットは簡単でした(^^)

その樹脂マットの裏にマジックテープのオスを貼りつけ・・

entomato4.jpg
こんな感じになりました!

これで泥で汚れた靴をここで脱いでも掃除が簡単になりました(^^)

entomato5.jpg
標準装備のエントランスのLED照明がオシャレです(^^)

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村
posted by よっしーパパ at 15:23| Comment(2) | キャンピングカー快適化/DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

USJで進撃の巨人・ザ・リアル2グッズを大人買い(汗)

現在、USJでユニバーサル・クールジャパン2016が開催されていますが、またもや進撃の巨人がエントリーされています。
前回、進撃の巨人グッズ欲しさにUSJに行ったのですが、終了間際だったのでグッズがほとんど売り切れ状態(TT)

今回は前回の教訓を活かし、開催してすぐにグッズを買いに行きました(^^)

ということで、あれやこれや買ったのですが、とりあえずアンセイエに搭載するグッズを紹介したいと思います。

kyojin1.jpg
まずはこれ!
調査兵団のマント風のブランケットです。
両端にはホックが付いているのでマントにもなります。

実は、カムロードに乗って気付いたのですが、
運転中、どこかから隙間風がスースー入って来て、
太ももが結構寒いのです(汗)
高速道路なんて走るとかなりスースーします(TT)
フレンディの時もそうだったので、運転席の下にエンジンがあるとこのようになるものなのでしょうか??
ということで、ひざ掛けとして使用するために買ってみました。

kyojin2.jpg
裏側はホクホクですごく暖かいです!

お次は・・・

kyojin3.jpg
コレ!
なんと立体機動装置の剣のグリップの形のコロコロローラーです(笑)

kyojin4.jpg
剣の鞘がローラーケースになっています。
妻が一目惚れしました(^^;

kyojin5.jpg
立体機動装置とコロコロローラーをくっつけるとは何という発想力!!
これでアンセイエの室内のホコリを駆逐します!

さらにもう一点。

kyojin6.jpg
調査兵団のバインダーです。
ウチのスタイルとして、旅行前に妻が資料をプリンターで打ち出し、それを片手に助手席でナビをするというスタイルなので、打ち出した資料をこのバインダーで挟んで管理するという感じです。

kyojin7.jpg
二つ折りになっているので、挟んだ紙がパラパラしません(^^)

さらにもう一つ!

kyojin8.JPG
調査兵団の遠征用水筒です(^^;

実はHPでこれを見て、この水筒欲しさに行ったのですが、最後まで買うのを悩んだ一品でした(^^;
悩んだ理由はそのお値段。
だいたい、お土産の価格って高いのですが・・
この水筒、2300円もします(汗)
水筒と名前が付いていますが、
要はウェットスーツ素材のようなものでできたペットボトルホルダーです。
前面のチャックを開けばいたって普通の爽健美茶のペットボトルが入っています(^^;
(コーラとどちらか選べますが。。)
「ペットボトルホルダーに2300円かぁ〜(汗)」と、さんざん悩みましたが、結局帰り際に購入して帰りました(^^;
他にも何点か購入しましたが、特にアンセイエと関係ないので省略です。

そして・・・
グッズを買ったものの、クールジャパンのアトラクションは何一つ見ずに帰りましたとさ。(^^;



最後に一発、進撃ネタを。

kyojin9.jpg
その日、人類は思い出した。
奴らに支配されていた恐怖を。
鳥かごの中に囚われていた屈辱を。
あ、車の中に巨人が入っているから逆か・・(汗)

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村


posted by よっしーパパ at 21:21| Comment(2) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

初車中泊!

ということで、キャンカーオーナーによるオフ会に参加させていただき、アンセイエで初めて車中泊をすることとなりました!
しかも、40年に一度と言われる大寒波の中!(^^;

場所は岡山県にある温泉施設の敷地内です!
温泉施設の社長さんのご厚意で場所を提供していただいているそうです。

相変わらず仕事が忙しいので、午前6時に起きて仕事をし、午後から現地へ向かいました。
特に雪に合うこともなく、無事到着〜。
外はかなり寒かったですが、オフ会参加者の皆さんが暖かく出迎えてくれました(^^)

turu1.JPG
キャンカーがあちこち停められており、見ただけでテンションUP!!(笑)

とりあえず、到着早々に一度お風呂に入りに行き、その後皆さんが集まっているドームテントで色々とお話しをさせていただきました。

夕方になると持ち寄った料理が並べられ、テント内はパーティー状態!
それからは食事をしながら色々な情報を教えていただいたりと楽しい時間を過ごしました。

そのテント内での会話。
皆さん「FFヒーター付いてる?」
私「付いてますが、燃費とかってどれくらいなんでしょうね?」
皆さん「タイプによっても違うけど、モノによってはそこそこガソリンメーター動くのもあるよ。」
私「え?そうなんですか・・(汗)じゃあ、今夜はFFヒーター無しで寝てみようかな。」
皆さん「いや、絶対つけて寝た方がいいよ。明け方の冷え込みはキツイよ。」
私「そうですか〜。」
などという会話が交わされ・・・

途中、子供達が眠くなったので妻と子供は先にアンセイエで寝ることになりました。

私はその後もテントに残り、日付も変わってすっかり遅くなってからの就寝。
私がアンセイエに入った時、妻と子供たちは寝ていましたが、
FFヒーターはつけて寝ていませんでした。

私「あれ?FFヒーターつけてないな〜。」
私「とりあえずこのまま布団に入ってみるか〜。」

ということで、布団に潜り込んでみると・・

意外と温かい!
この日のために慌ててニトリで購入した掛布団にくるまり、夢の中に入っていきました。

そして、数時間後の明け方。

あまりの寒さに目が覚めてしまいました(TT)

ケチって羽毛ではなく、綿の掛布団にしたからか、
それとも寒さがハンパないのか、とにかく体が冷え切ってガチガチ震えながら目が覚めてしまいました。。

やはり皆さんの言った通り、FFヒーターをつけて寝るべきでした(汗)
すいません、明け方の寒さをナメてました(TT)

とりあえず、フレンディから移植した羽毛シュラフクッションを展開して掛布団の上に重ねて二重にし、FFヒーターをつけて再度就寝。

今度はめちゃくちゃ温かく、ほっこりしながら夜明けまで眠れました(^^)

ちなみに、バンクベッドには妻と下の娘が寝て、リアの上段には上の娘が寝て、下段に私が寝ました。

朝起きて確認すると、妻も上の娘も全然寒くなかったそうです。。
元々私一人が寒がりなのですが、それにしても、リアの下段ベッドは寒かったです。。
FFヒーターの燃費は思ったより良く、明け方から5時間ほどつけましたがガソリンメーターが目に見えて減ったようには見えませんでした。

大寒波の中での車中泊でこれで寝れたので、掛布団の上に毛布を掛けて寝るとFFヒーターは無くても寝れそうな感じがしました。

しかし、別の問題が発覚しました。

それは、結露が結構ひどいということです。

朝起きるとリア2段ベッドの壁、上段ベッドの天井、バンクベッドの壁など、結露がひどく、壁に水滴が流れ落ちていました。
リアの2段ベッド上段に寝ていた娘は天井からポタポタ水滴が落ちてきて苦しんでいました。。

おかげで布団と枕は壁側の面がけっこう濡れてしまいました(TT)

これは今後、何か対策を考えないといけないかもしれません。。

そして、何気に車内を見回すと・・・

turu4.JPG
荷物やゴミで車内が悲惨な事に!!

車内がゴミ屋敷みたいになっています(TT)

まだ、収納棚も全然整理/活用しないままでのオフ会参加だったので余計に車内が荒れてしまいました(汗)

翌日は皆さんのキャンカーにお邪魔をし、車内を色々と見せてもらいました。
みなさんそれぞれの個性が詰まった車内は新車が展示されているキャンピングカーショーでは決して見ることができない、リアルな車内でとても楽しかったです。

turu2.JPG
そもそも皆さんの車自体がラグジュアリーすぎる!

そして、昼はパスタとうどんをご馳走になってしばらくすると雪がかなりの勢いで降ってきたので慌てて解散となりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜何でもないようなこと。〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、開催されたオフ会は温泉施設の敷地内ということで、特にレジャー施設などがあるわけではありませんでした。

しかし、施設のすぐ隣に小池があり、朝起きると水面は凍っていました。

上の娘は現在11才ですが、凍った池を初めて見てはしゃいでいました。

turu5.JPG
凍った水面に石を投げてみたり、木でつついてみたり・・・

こんな何でもないような事でも子供にとっては初体験で色々と楽しむことが出来ました。

キャンピングカーを買ったからと言って、お金のかかるところに行かなくても子供にとって遊んだり学んだりするところは沢山あるということが改めて分かりました。

↓応援クリックお願いします!!↓

にほんブログ村

posted by よっしーパパ at 16:37| Comment(8) | アンセイエ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。